◆山・院・寺号
宝盛山 薬師院 密蔵寺(みつぞうじ)

◆宗派
真言宗 大覚寺派

◆御本尊
愛染明王

◆所在地
藤沢市片瀬3丁目
江ノ島電鉄、湘南モノレール・江ノ島駅より徒歩6分

◎「弘法大師相模二十一ヶ所霊場・第17番札所」の御朱印
17・密蔵寺・弘法大師

★雑記
弘法大師相模国霊場札所、密蔵寺の御朱印です。
参道途中には、この霊場を示す石碑が立っていました。少なくとも、昔は巡拝していた人がいて流行っていたのでしょうね。本堂は綺麗で、割と新しい印象を受けました。また、元々は院号の示す通り、薬師如来が御本尊だったそうです。ちなみに、相模国準四国八十八ヶ所なる霊場でも、第17番札所になっています。富士見大師の石仏とは別に、小さな弘法大師石仏がいくつも並んでいました。いったい全体、弘法大師石仏だけこんなに、どこから集めて来たんだか・・・。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎密蔵寺、山門。
密蔵寺6

◎密蔵寺、富士見大師石仏。
富士見大師

◎密蔵寺、本堂。
密蔵寺

◎密蔵寺、弘法大師石仏。
密蔵寺0