◆山・院・寺号
如意山 国中寺(くになかじ)

◆宗派
真言宗 大覚寺派

◆御本尊
遊戯観世音菩薩

◆所在地
徳島市一宮町東丁

◎「西日本ボケ封じ三十三観音霊場・第13番札所」の御朱印
国中寺・ぼけ封じ33観音・大日寺にて

★雑記
様々なサイトでこの国中寺のことを、”四国八十八ヶ所・第13番札所、大日寺奥之院”と紹介されていたので、御朱印をお願いするときにも「奥之院で」と伝えたら、「13番の奥之院は建冶寺だけ」と否定されました。じゃあ、”新・奥之院か”と言えばそうでもなく、ちょっと戸惑ってしまいました。wikipediaや、よく調べてるなぁ~って個人のサイトでも、そう書かれてあったので・・・。
しかしネットとリアル、どちらを信じるかと言われればやっぱりリアルなわけで、ましてや御住職がそうおっしゃるわけなんで、よもや間違いは無かろうと思いますが、実際の国中寺の境内にある新しい石柱には”新奥之院”と彫られていたり・・・。詳細を尋ねようと思いましたが、爺さん婆さんの遍路の団体がワラワラと私の後ろに列を成していくものだから、結局聞けず仕舞いでした。

御朱印は、四国八十八ヶ所霊場の第13番札所、大日寺の納経所でいただくのですが、ボケ封じ観音霊場だとちょっと迷います。”西日本”のボケ封じ観音霊場だと「国中寺」が第13番札所、”四国”の(ボケ封じ)観音霊場だと「大日寺」が第5番札所となります。ほぼ巡礼者がいないとのこと、御住職から御朱印は13番で御影は5番をいただきました。これまたややこしい。