◆名称
川勾神社(かわわじんじゃ)

◆御祭神
大名貴命(おおなむじのみこと)
大物忌命(おおものいみのみこと)
級津彦命(しなつひこのみこと)
級津姫命(しなつひめのみこと)
衣通姫命(そとほりひめのみこと)

◆所在地
中郡二宮町山西2丁目
JR二宮駅よりバス5分+押切坂上バス停より徒歩10分

川匂神社・相模六社

★雑記
相模国二之宮にして延喜式内社、そして相模六社のひとつ川勾神社の御朱印です。
よく、”川匂神社”と間違って表記しているブログを見掛けますね。まぁ、私もなんとも恥ずかしいことに、神社名が読めなかったのですが・・・。元々は師長国の一之宮だったのが、相武国との合併で相模国になった際、相模国一之宮は寒川神社に、二之宮が川勾神社にと序列付けられてしまったとか。境内に入る際の、茅葺きの随神門からもその歴史の深さを感じられます。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎川勾神社、随神門。
川勾神社・隋神門

◎川勾神社、社殿。
川勾神社