◆山・院・寺号
荒陵山 勝鬘院 愛染堂(しょうまんいん あいぜんどう)

◆宗派
和宗

◆御本尊
愛染明王

◆所在地
大阪市天王寺区
地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩2分

◎「西国愛染十七霊場・第1番札所」の御朱印
1愛染堂02

◎「多宝塔・御本尊」の御朱印
名称未設定-19

★雑記
勝鬘院 愛染堂の御朱印です。
愛染明王を祀る17ヶ寺で構成された霊場の、第1番札所にもなっています。同じくこの霊場の札所である東寺には置いてあった専用の御朱印帳が、タイミングが悪かったからか、この日はありませんでした。たまには専用御朱印帳で巡るのもいいかな、と思った途端にこれですよ。ツイてないわ。名称からもわかる通り、御本尊は愛染明王で、多宝塔の御本尊は大日大勝金剛尊となっております。12本の腕を持つ珍しい大日如来像だそうですが、愛染まつり(6月30日~7月2日)の期間中しか御開帳されないとか。残念です。余談ながら、ここは公式ウェブサイトが結構充実しています。
御朱印は、本堂にていただきました。

◎勝鬘院 愛染堂、山門。
勝鬘院