◆山・院・寺号
紫雲山 来迎院 道明寺(どうみょうじ)

◆宗派
時宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
ひたちなか市勝倉
鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線・東水戸駅より徒歩25分

domyo1

★雑記
関東九十一薬師霊場・第68番、道明寺の御朱印です。
決して広いわけでもない境内には、境内入り口で睨みを利かす不動明王を始め、白衣観音やら龍神尊やら孔雀明王尊やら・・・とにかく石像が所狭しと並んでいました。参拝目的である関東薬師霊場の薬師堂は、本堂の脇にこじんまりとありました。ただし、扉は閉ざされており参拝不可でした。
御朱印は、本堂階下の寺務所にていただきました。お茶の接待もいただきました。

◎道明寺、境内入り口。
道明寺