マッハ墨朱&絵馬による布陣(仮)~御朱印ブログ~

御朱印と御朱印帳、時々絵馬。メモ代わり兼ひとりでニヤニヤと悦に浸るためだけの場

2012年09月

東光寺@神奈川

◆山・院・寺号
医王山 光明院 東光寺(とうこうじ)

◆宗派
高野山 真言宗

◆御本尊
薬師如来

◆所在地
横浜市南区三春台

◎「東国新四国八十八ヶ所・第32番札所」の御朱印
4

★雑記
弘法大師霊場の札所、東光寺の御朱印です。
この日は、弘法大師・横浜市内二十一ヶ所霊場での参拝でした。こちらは、第4番札所になりますが、あいにくと札所を示す石碑は残っていませんでした。ただ、横浜市内三十三観音霊場の石碑は残っており、こちらは第7番札所と刻まれていました。が、やはり対応に出てこられた方も、霊場についてはご存じない様子。ですから御朱印に押されている霊場印は、東国新四国霊場の物でした。
御朱印は、庫裡にていただきました。

妙慶寺@石川

◆山・院・寺号
安養山 妙慶寺(みょうけいじ)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
金沢市野町1丁目

◎「金沢三十三観音霊場・第8番札所」の御朱印
8

★雑記
金沢の寺町寺院群地域にある、妙慶寺の御朱印です。
参拝日は盆施餓鬼法会の日で、床が揺れるほどの迫力ある読経の合唱が境内に響いていました。本堂と庫裏はつながっているので、庫裡の玄関で御朱印を待つ間もよく聞こえてきました。ただやはり、境内が駐車場化しているのは、仕方が無いとは言えやはりなんともな気持ちになります。
御朱印は、庫裡にていただきました。う、う、薄っ!

◎妙慶寺、山門。
妙慶寺

流山寺@千葉

◆山・院・寺号
洞雲山 流山寺(りゅうさんじ)

◆宗派
曹洞宗

◆御本尊
薬師如来

◆所在地
流山市流山7丁目
流鉄流山線・平和台駅より徒歩8分

◎「御本尊」の御朱印
流山寺

★雑記
地名にもなっている流山寺の御朱印です。
本堂は、いわゆるお寺っぽくないデザインの外観でした。猿田彦大神の石像も、境内では祀られていました。また御朱印にもあるように、流山七福神巡りでは、大黒天を祀っている寺院です。
御朱印は、庫裡にていただきました。住職不在につき、書き置きでした。

流山

華蔵院(善通寺)@香川

◆山・院・寺号
屏風浦五岳山 善通寺塔頭 華蔵院(かぞういん)

◆宗派
真言宗 善通寺派

◆御本尊
毘沙門天

◆所在地
善通寺市善通寺町
JR土讃線・善通寺駅より徒歩15分

華蔵院・善通寺

★雑記
善通寺塔頭、華蔵院の御朱印です。
この華蔵院は、四国八十八ヶ所霊場・善通寺の「伽藍」と称される元々の善通寺である東院と、「誕生院」と称される邸宅跡地の西院の東西二院を結ぶ参道に建っています。おそらく善通寺そのものと間違えて訪れるお遍路が多いのでしょう。御朱印を依頼した際に、「ここは四国霊場の納経所ではない」旨を話されました。
ちなみにこの向かいには、同じく善通寺の塔頭寺院である観智院があって参拝したのですが、「讃岐三十三観音霊場での参拝者で無いなら御朱印は出しません」とキツイ口調で拒否されました。ネットで見る限り、巡礼者以外の誰にでも授与している風に見えたのですがね・・・。

◎華蔵院、本堂。
善通寺塔頭 華蔵院

青蓮寺@東京

◆山・院・寺号
瑠璃光山 清光院 青蓮寺(しょうれんじ)

◆宗派
真言宗 智山派

◆御本尊
薬師如来

◆所在地
板橋区成増4丁目
都営三田線・西高島平より徒歩15分

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第19番札所」の御朱印
19

★雑記
弘法大師御府内霊場、青蓮寺の御朱印です。
元々は、豊島八十八ヶ所霊場の札所だけだったのが、浅草松葉町の清光院を合寺したことで御府内八十八ヶ所霊場の札所も兼ねることになったとのことです。さてそんな青蓮寺、参拝時(平成22年)はあいにくと本堂の工事中でした。納経所や庫裡らしき建物もすべてが工事中で、いったい誰にどこで御朱印をとオロオロしていたら、どこからともなく現れた住職?留守番?の方から御朱印をいただきました。差し替えしかやっていないとのことです。
その後、ネット情報として、こちらは完全な無住寺院になったとか。いずれは豊島八十八ヶ所霊場での参拝を考えているのですが、参拝者は常に最新情報を収集してから訪れた方が良いかと思います。

◎青蓮寺、山門。
青蓮寺

◎青蓮寺、本堂。
青蓮寺2

大明王院@静岡

◆山・院・寺号
伊豆山 大明王院 熱海別院(だいみょうおういん)
通称:熱海身代わり不動尊

◆宗派
真言宗 醍醐派

◆御本尊
大日大聖身代り不動明王
神変大菩薩(役の行者)

◆所在地
熱海市伊豆山
JR熱海駅よりバス10分

◎「御本尊:不動明王」の御朱印
大明王院・身代わり不動02

◎「神変大菩薩」の御朱印
大明王院・身代わり不動01

◎オリジナル御朱印帳
atami

★雑記
身代わり不動尊熱海別院の御朱印・御朱印帳です。
参拝時に境内では、寒桜(熱海桜)が咲いていました。朱塗りの鮮やかな本堂内へも参拝は可能でした。逆光になってしまいなんとも言い難いのですが、眺めは良かったです。参拝者も少なく、落ち着いた地方寺院といった感じです。また、都内や神奈川にも別院があるとのことで、折を見て参拝しに行こうと思っています。
オリジナル御朱印帳の表紙は、真言宗修験道・山伏の元祖である役の行者(えんのぎょうじゃ)こと、神変大菩薩でしょう。御朱印は、全部で2種類あります。

◎朱塗りの鮮やかな本堂。
熱海身代わり不動

霊場メモ@小江戸川越七福神:埼玉

小江戸と呼ばれる埼玉県川越の、寺院のみから成る七福神巡りです。
ほぼ観光スポット内ですし、参拝時間を含めても歩きで3時間程度のコースとなっています。もちろん、市内には他にも見所が多く、寄り道しつつになるでしょうが。
霊場会の公式サイトもあって迷わないので、初心者にも受け入れ態勢が心地良い霊場です。七福神の御朱印は、貼り付けのみですべて200円のお布施でした。

【小江戸川越七福神巡り】
第一番 毘沙門天 妙善寺 川越市菅原町
第二番 寿老人 天然寺 川越市仙波町
第三番 大黒天 喜多院 川越市小仙波町
第四番 恵比須天 本行院 川越市久保町
第五番 福禄寿神 蓮馨寺 川越市連雀町
第六番 布袋尊 見立寺 川越市元町
第七番 弁財天 妙昌寺 川越市三光町

◆結願後、メモ◆
元旦~7日の期間以外にも毎月1日が縁日とのことで、ちょうど日曜日だった2012年4月1日に参拝してきました。年始ほどではないにしても、5~6人で連れ立って巡っているオバちゃん連中などを見掛け、なかなか盛況だったのではないでしょうか。授与所には必ず誰かが居て、再参拝というケースはありませんでした。

長福寺@千葉

◆山・院・寺号
硯山 無量寿院 長福寺(ちょうふくじ)

◆宗派
天台宗

◆御本尊
阿弥陀三尊

◆所在地
いすみ市下布施

◎「関東九十一薬師霊場・第89番札所」の御朱印
89長福寺

★雑記
田畑の中にポツンと建つ、長福寺の御朱印です。
だだっ広い、特に囲まれた境内を持つわけでもない開放的な印象です。とは言え、開山1200年を迎えるとても歴史の長い寺院です。境内の見所のひとつとして、千葉県の指定天然記念物にもなっている槙の木(イヌマキ)があります。かつて源頼朝が当寺を訪れた際、この槙に筆を掛けたことから”筆掛の槙”と呼ばれているのだそうです。関東九十一薬師霊場での参拝でしたが、別の薬師霊場(上総国三十四薬師霊場)の方が知名度は高いようです。
御朱印は、庫裡にていただきました。散華も合わせていただきました。

◎長福寺、仁王門。
長福寺8

◎長福寺、本堂。
長福寺2

◎長福寺、筆掛の槙。
筆掛けの槙

葛西神社@東京

葛西神社・絵馬

葛西神社@東京の絵馬です。
江戸の祭囃子発祥の地ということで、それに関する絵柄になっています。

深見神社@神奈川

◆名称
深見神社(ふかみじんじゃ)

◆御祭神
武甕槌神(たけみかづちのかみ)
建御名方神(たけみなかたのかみ)

◆所在地
大和市深見
相模鉄道本線・小田急江ノ島線・大和駅より徒歩13分

深見神社・相模13社

★雑記
相模国の延喜式内神社十三座のひとつ、深見神社の御朱印です。
今よりおよそ1500年前の創祭と由緒書きにはあります。古いですね~のひと言じゃ片付けられません。とは言え、観光地化がまったくされていない神社ですから人も余り訪れず、参拝目的でしたらその歴史に触れる気分になれるでしょう。夕方の参拝で宮司さんが境内の片付け中でしたが、ギリギリ御朱印をいただけました。
御朱印は、社務所にていただきました。

◎深見神社、社殿。
深見神社

生根神社@大阪

◆名称
生根神社(いくねじんじゃ)
通称:上の天神

◆御祭神
少彦名命(すくなひこなのみこと)
蛭児命(ひるこのみこと)
菅原道真命(すがわらのみちざねのみこと)

◆所在地
大阪市西成区玉出西2丁目
大阪地下鉄・四つ橋線・玉出駅より徒歩3分

生根神社

★雑記
大阪は玉出、生根神社の御朱印です。
印にある”だいがく”とは、台楽または台額と書き、雨乞い神事に用いられる提灯を飾り付けた櫓のこと。えぇ、もちろん最初に見たときは、「どこの大学だ?」と思いましたとも。あと、三種が一体となった印も良い感じです。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎生根神社、境内。
生根神社2

◎生根神社、社殿。
生根神社

栃木県護国神社@栃木

◆名称
栃木県護国神社(とちぎけんごこくじんじゃ)

◆御祭神
英霊 55361柱

◆所在地
宇都宮市陽西町1丁目

栃木県護国神社・下野8社

★雑記
下野八社参りにもなっている、栃木県護国神社の御朱印です。
やはり護国神社系は、どこへ行っても広い敷地を持っていますね。こちらもまた、なんとも開放感ある境内でした。その中で最も気になったのが、写真の”やくたたずの御柱”。当然、”役立たず”と書いて、文字通りの意味だと思うのですが、一体どんな由来を持つのやら。
んで、ネットを見ていたら、以前はこの柱についての案内板があったみたいで、「役立たずなものを役立つものに変える御柱。願い事をしながら、4回叩くと叶う」んだとか。なるほど、良いね。それにこのなんの変哲も無い役立たずなんて名前の柱自身も、誰かの願いを叶える事で役に立つ柱になりすべてが丸く収まるってことか。
御朱印は、護国会館の受付でいただきました。

栃木護国

栃木護国・柱

宝戒寺@神奈川

◆山・院・寺号
金龍山 釈満院 円頓 宝戒寺(ほうかいじ)

◆宗派
天台宗

◆御本尊
地蔵菩薩

◆所在地
鎌倉市小町3丁目
JR線・鎌倉駅より徒歩13分

◎「弘法大師 相模二十一ヶ所霊場・第1番札所」の御朱印
1・相模弘法

◎「鎌倉三十三観音霊場・第2番札所」の御朱印
2

◎「鎌倉二十四地蔵霊場・第1番札所」の御朱印
名称未設定-28

★雑記
複数の霊場札所を兼ねる宝戒寺の御朱印です。
いやもうなんて言うか、門を抜けての萩が凄まじいです。このワシャワシャ感が半端じゃないです。参拝のたびに団体ツアー客と重なってしまい、ゴチャゴチャの境内はなかなか居辛くて、毎度早々と退散する羽目になっています。いずれ七福神巡りでも再訪する予定です。杉本寺と違い、鎌倉地蔵霊場では、なにも言わずとも発願印をいただけました。

(平成23年9月19日記)
この日は、相模二十一ヶ所の弘法大師霊場での参拝でした。活動を停止している霊場だけに、弘法大師霊場での参拝者は珍しいらしく、わざわざ納経所を立って本堂内の弘法大師像の前まで案内していただきました。

虎ノ門金刀比羅宮@東京

◆名称
虎ノ門金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)

◆御祭神
大物主神(おおものぬしのかみ)

◆所在地
港区虎ノ門1丁目
東京メトロ銀座線・虎ノ門駅より徒歩1分

金刀比羅宮・虎ノ門

★雑記
虎ノ門に鎮座する、金刀比羅宮の御朱印です。
これぞ都会のど真ん中の神社!、とでも言うべきでしょうか。近代的なビルの下、かなり対照的な絵面を醸し出しています。まぁ、そのビルの名前が琴平タワーという、あぁなるほどね~な感じではありますが。そこの1階に社務所や授与所があり、御朱印をいただけます。
境内は、参拝者よりも喫煙休憩中のサラリーマンの方が多かったです。

虎ノ門金刀比羅

赤穂大石神社@兵庫

◆名称
赤穂大石神社(あこうおおいしじんじゃ)

◆御祭神
大石内蔵助良雄命(おおいしくらのすけよしおのみこと) 以下、四十七義士命
萱野三平命(かやのさんぺいのみこと)

◆所在地
赤穂市上仮屋旧城内
JR赤穂線・播州赤穂駅より自転車7分

大石神社・赤穂・兵庫

★雑記
大願成就の神社として知られている、赤穂大石神社の御朱印です。
駅前からレンタサイクルを利用し、ピャ~ッと向かいました。駐車場も広いし周囲に高い建物も無いので、とても空が広く感じられます。参道の両脇には、大理石製の四十七義士石像が立っていて圧巻です。忠臣蔵でお馴染みでしょう、艱難辛苦の末に主君の仇討ちを果たしたことから、大願成就のご利益があるとされているとのこと。御朱印にも、”大願成就”の文字が捺されています。
吉良邸への討ち入りがデザインされた、オリジナルの御朱印帳は残念ながらもう無いとのことでした。

赤穂大石神社

永昌院@東京

◆山・院・寺号
皿沼山 永昌院(えいしょういん)
通称:皿沼不動尊

◆宗派
天台宗

◆御本尊
不動明王

◆所在地
足立区皿沼1丁目
日暮里舎人ライナー・谷在家駅より徒歩8分

◎「関東三十六不動霊場・第25番」の御朱印
25皿沼不動

★雑記
関東三十六不動霊場、皿沼不動の御朱印です。
味のある外観をした本堂なのですが、あいにくと電線が邪魔をして残念な印象を受けます。それは別として、本堂内で参拝が出来るのが良いですね。また、ペット葬なんかも行なっているようです。荒綾八十八ヶ所霊場の第59番札所にもなっているようですが、霊場自体が廃れているのでなんとも言えません。
御朱印は、本堂内の納経所にていただきました。

◎皿沼不動、外観。
皿沼不動

住吉大社@大阪

住吉大社・朱印帳

◆名称
住吉大社(すみよしたいしゃ)

◆御祭神
住吉大神
 ・底筒男命(そこつつのをのみこと)
 ・中筒男命(なかつつのをのみこと)
 ・表筒男命(うわつつのをのみこと)
息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)=神功皇后

◆所在地
大阪市住吉区住吉2丁目
阪堺線・住吉鳥居前駅より徒歩0分

◆サイズ
11×16cm

◆料金
1000円

慶性寺@東京

◆山・院・寺号
瀧本山 不動院 慶性寺(けいしょうじ)

◆宗派
新義真言宗

◆御本尊
大日如来

◆所在地
町田市大蔵町2丁目
小田急小田原線・鶴川駅より徒歩10分

◎「多摩川三十四ヶ所観音霊場・第27番札所」の御朱印
27

★雑記
多摩川観音霊場の慶性寺の御朱印です。
広い通りから少し入ったところに寺院があるので、参拝には向いている静けさでした。多摩新四国八十八ヶ所霊場の寺院でもあるので、それなりに参拝者は途絶えずあるようです。
御朱印は、印刷御朱印を庫裡にていただきました。

◎慶性寺、山門。
慶性寺

◎慶性寺、本堂。
慶性寺8

浄心寺@東京

◆山・院・寺号
湯嶹山 常光院 浄心寺(じょうしんじ)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
文京区向丘2丁目
東京メトロ南北線・東大前駅より徒歩6分

◎「江戸三十三観音霊場・第10番札所」の御朱印
10浄心寺

★雑記
江戸三十三観音霊場札所、浄心寺の御朱印です。
本郷通りに面して大きな布袋尊像が立っているので、寺院の場所は見落とすことなくひと目でわかります。やけに美白で恐い笑顔の像なので、強烈な印象があります。あと本堂前の金ピカも・・・。札所本尊は、子育て桜観音と呼ばれる十一面観世音菩薩です。
御朱印は、本堂脇の寺務所にていただきました。

浄心寺

屯倉神社@大阪

◆名称
屯倉神社(みやけじんじゃ)

◆御祭神
菅原道真公(すがわらみちざねこう)
須佐之男命(すさのおのみこと)
品陀別命(ほんだわけのみこと)

◆所在地
松原市三宅中4丁目

屯倉神社

★雑記
開運松原六社参りの屯倉神社の御朱印です。
意外と広い境内。緑も多くてちょっとした公園の様相で、なかなか落ち着ける神社でした。元々は住所と同じ表記の三宅天満宮と呼ばれていたようで、御祭神でもある菅原道真も大宰府に流される際、こちらに立ち寄ったとされています。また、延喜式内社の酒屋神社が合祀されています。その酒屋神社の裏で地元の高校生でしょう、カップルがチョメチョメ中でした。おいおい・・・。
御朱印は、社務所にていただきました。酒屋神社の御朱印は無いそうです。

◎屯倉神社、境内。
屯倉神社0

◎屯倉神社、社殿。
屯倉神社3

◎屯倉神社、境内。
屯倉神社

東照寺@神奈川

◆山・院・寺号
綱島山 東照寺(とうしょうじ)

◆宗派
曹洞宗

◆御本尊
薬師如来

◆所在地
横浜市港北区綱島西
東急東横線・綱島駅より徒歩1分

◎「都筑橘樹十二薬師霊場・第11番札所」の御朱印
11東照寺・都築橘樹

★雑記
都筑橘樹十二薬師霊場の東照寺の御朱印です。
商店街のある駅からすぐの立地であり、自分以外に参拝者はいませんでしたが、門前の人通りは賑やかで活気がありました。その賑やかさを残しつつの境内ですが、決して騒々しいと言うわけでもありません。ところで、御本尊の薬師如来は、寅年の4月のみに御開帳される秘仏とのことで拝観は出来ませんでした。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎東照寺、本堂。
東照寺

久保市乙剣宮@石川

◆名称
久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)

◆御祭神
素戔鳴命(すさのおのみこと)

◆所在地
金沢市下新町

久保市乙剣宮

★雑記
金沢の市場発祥の地、久保市乙剣宮の御朱印です。
文豪:泉鏡花の誕生家が、神社の真向かいにあります。境内参道は月極でしょうか?、駐車場として利用されており、参拝者がいなくとも車が止まっているので写真を撮るには見栄えが悪い気がします。
御朱印は、参道脇の授与所にていただきました。

◎久保市乙剣宮、社殿。
久保市乙剣宮
カテゴリ別アーカイブ
タカツキ
23区を中心に
休日にのみフラフラと
病人なんでノンビリと
御朱印を集印中。
御朱印帳は、派手系好き
時々、絵馬。
ヘッダー写真は、
気分次第でチェンジ。

携帯電話からだと
strikeのタグが
反映されないのか。
う~ん。。。

●今年の状況●
武相二十八不動
(結願/28)
都筑橘樹二十五地蔵
(結願/25)
三浦二十一薬師
(結願/21)
関東三十六不動
(35/36)
関東九十一薬師
(76/91)
関東八十八ヶ所
(23/95)
豊島八十八ヶ所
(87/88)
阿波西国三十三観音・東部
(24/33)
阿波西国三十三観音・西部
(15/33)
四国三十六不動
(17/36)
下総三十三観音
(14/34)
名古屋二十一大師
(7/21)
和歌山西国三十三観音
(13/36)
安房国四十八薬師
(12/48)
知多四国八十八ヶ所
(3/98)
桶狭間十三仏
(7/13)


こっそり御朱印帳メモ

記事検索
メッセージ

こちらからの返信や回答を希望される場合は、返信先も記載してください。

名前
メール
本文
Pilgrimage
平成26年御開帳情報メモ
都道府県別リンク
【千葉県】の掲載一覧
【埼玉県】の掲載一覧
【東京都】の掲載一覧
【神奈川県】の掲載一覧
【愛知県】の掲載一覧
【大阪府】の掲載一覧
【徳島県】の掲載一覧
【香川県】の掲載一覧
【愛媛県】の掲載一覧
【高知県】の掲載一覧
  • ライブドアブログ