◆山・院・寺号
金龍山 釈満院 円頓 宝戒寺(ほうかいじ)

◆宗派
天台宗

◆御本尊
地蔵菩薩

◆所在地
鎌倉市小町3丁目
JR線・鎌倉駅より徒歩13分

◎「弘法大師 相模二十一ヶ所霊場・第1番札所」の御朱印
1・相模弘法

◎「鎌倉三十三観音霊場・第2番札所」の御朱印
2

◎「鎌倉二十四地蔵霊場・第1番札所」の御朱印
名称未設定-28

★雑記
複数の霊場札所を兼ねる宝戒寺の御朱印です。
いやもうなんて言うか、門を抜けての萩が凄まじいです。このワシャワシャ感が半端じゃないです。参拝のたびに団体ツアー客と重なってしまい、ゴチャゴチャの境内はなかなか居辛くて、毎度早々と退散する羽目になっています。いずれ七福神巡りでも再訪する予定です。杉本寺と違い、鎌倉地蔵霊場では、なにも言わずとも発願印をいただけました。

(平成23年9月19日記)
この日は、相模二十一ヶ所の弘法大師霊場での参拝でした。活動を停止している霊場だけに、弘法大師霊場での参拝者は珍しいらしく、わざわざ納経所を立って本堂内の弘法大師像の前まで案内していただきました。