◆名称
上新田天神社(かみしんでんてんじんしゃ)
通称:千里の天神さん

◆御祭神
菅原道真(すがわらみちざね)
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)

◆所在地
豊中市上新田
北大阪急行、大阪モノレール・千里中央駅より徒歩7分

senri

★雑記
千里天神こと、上新田天神社の御朱印です。
関西に滞在するときは、個人的に起点となっているのが千里中央駅です。”千里中央”って、なにかしら旅に相応しい、そんな雰囲気のある名前ですし。特にモノレールの駅に、こちらの神社の幟が多く立っています。そもそも、駅前の幟を見掛けなければ知らない神社でした。今まで参拝したことがなかったのですが、今回初めて行ってきました。駅からだと、竹林を抜けた住宅街の中に静かに鎮座していました。七五三の申し込み者も多かった、地域に根差した神社のようでした。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎上新田天神社、社殿。
上新田天神社・千里天神