◆山・院・寺号
医王山 最勝院 国分寺(こくぶんじ)

◆宗派
真言宗 豊山派

◆御本尊
薬師如来

◆所在地
国分寺市西元町
JR中央線・西国分寺駅より徒歩10分

◎「関東九十一薬師霊場・第1番札所」の御朱印
名称未設定-16

★雑記
武蔵国の国分寺の御朱印です。
街の名前にもなっているこちらの国分寺。地図上で見る限り、西国分寺の駅からの方が近そうで、そこから歩きました。鬱蒼とした木々に囲まれ、真っ昼間だというのに薄暗い薬師堂。いきなりどこぞの山間に来たんじゃなかろうか、って気にさせられます。あいにくと御開帳はされていませんでした。こちらの薬師堂と寺務所は、ちょいと入り口が離れてます。薬師如来ばかりを巡る関東九十一薬師霊場という霊場があります。ここ、武蔵国の国分寺が第1番札所ですが、特に専用の御朱印帳もないし、そもそも霊場会とか公式サイトも今は無いそうです。ここから始まる残り90ヶ寺は、長い長い道のりだな~と感じずにはいられませんでした。
御朱印は、寺務所にていただきました。

◎武蔵国分寺、仁王門。
武蔵国分寺・仁王門

◎武蔵国分寺、薬師堂。
武蔵国分寺・薬師堂